TOPICS editor's eye

ライフスタイル・ナイトライフ・ファッション・ロケーション情報など、編集者の勝手な視点で、ロンドンのお気に入りとトピックスを紹介します!


Mandarin Oriental
マンダリン オリエンタル ハイドパーク ロンドン

貴族が長期滞在することもあるというマンダリン・オリエンタル・ロンドン。ハイソサエティのパーティが開催されるときには、レッド・カーペットとファンファーレでイブニング・ドレスの貴婦人とタキシードの紳士を迎え入れる。タイのオリエンタル・ホテルに訪れた時、その最上のもてなしに感激をした私は、今回、ロンドンのマンダリン・オリエンタルに4日間滞在し、その華やかな場所でくつろぎのひと時を過ごしました。

客室
部屋に一歩足を踏み入れると、クラッシック音楽のBGMが優しい音色で迎え入れ、ハロッズの夜景が一面に飛び込んでくる。ハイドパーク側の部屋も美しいのだけれど、ナイツブリッジに暮らした懐かしい思い出に浸りたくて、今回は夜景を選択した。15畳ほどのキングサイズ・ベッド・ルームは、クラッシック・イングリッシュを基調にしながらも、家具やファブリックにアジアン・テイストを取り入れ、高貴な雰囲気を漂わせるインテリア。暖炉のオブジェと幻想的なライティングが、くつろぎの空間を演出する。

ルームサービス
心地よい部屋に滞在して、大切な人と二人だけの時間を大切にしたいから、朝食はゆっくりとルーム・サービスを楽しむ。大きなワゴンに、温かいスープやビタミンたっぷりのフルーツを、熟練されたマナーのスタッフが丁重に運んでくれる。体調を崩してしまった私の情報を、ホテルのスタッフ全てが把握していて、身体に優しいメニューを、気転を利かせて出してくれた心遣いもとても嬉しい。

ホテル内設備
「The Park」ではハイド・パークを一望できるアフタヌーン・ティを楽しめる。典型的で絢爛豪華なティ・ルームとは違い、ロイヤル・パークの中でのティ・タイムは開放的で、麗しい気持ちにしてくれる。
夕方になれば、お洒落な大人が集まる「The Mandarin Bar」へ。コンテンポラリーなバー・カウンターには、ナイツブリッジを拠点とするスタイリッシュな若者が集まり、華やかな空間を彩る。
就寝前は、一日の疲れを残さないように「The Spa」でトリートメントを。モダンコンシャスで幻想的な雰囲気のスパは、その場にいるだけで癒され、身も心も再生するよう。スパやヒーリング、ヨガなどを取り入れた健康状態を向上させるためのパッケージの宿泊プランもある。

総合的な本音!
ホテルで滞在する時間をゆっくりとって、スパやアフタヌーンティなどをまるごと満喫するならばお勧め。
ロンドンは物価が高いため、日本やアメリカのホテルと比較すると宿泊施設の料金が30%ほど高いようだ。アメリカや日本のホテルと比較すると、客室やサービスの質と金額を比較した時の満足度の軍配は日米側に上がるのではないだろうか。しかし、ロンドンの高級ホテルには歴史がある。例えば、クラリッジには世界各国の王族が長期に宿泊し、宿泊していた部屋で王子が誕生したとか、サヴォイにはウィンストン・チャーチルが通い英国政治の社交の場であったとか、訪れるものの想像力を楽しませるような逸話がある。この部屋と同じ料金で、L.A.にあるビバリー・ウィルシャーのエグゼクティブ・スウィートに宿泊してお釣りがくると思いつつも、ロンドンの高級ホテルを試して止まない私のこの趣味は続きそうだ。


ホテル情報
Mandarin Oriental
add: 66 Knightsbridge, SW1X 7LA
tel: +44+(0)20-7235-2000
fax: +44+(0)20-7235-2001


(Yoko Irie / 11 July 2006)

過去の記事リストへ



2006 I&F International. All rights reserved.

FUN! LONDON .net

THE ONLINE RESOURCE
FOR TRAVEL INFORMATION ABOUT LONDON

イギリス ロンドン旅行情報

SHOPS
EVENTS
COMMUNITIES
TOPICS
CONCEPT
RESTAURANTS
SHOPS

レストラン検索
カテゴリ別サーチ
エリア別サーチ


ショップ検索
カテゴリ別サーチ
ブランド別サーチ


イベント情報


ロンドン観光ガイド



ミュージカル予約



ロンドン観光パス


トピックス
最新の記事を読む
過去の記事を読む


更新履歴
更新履歴を見る


ロンドンリンク集
コミュニティ(掲示板)
当サイトについて



広告のご案内
F&I 事業概要



最高60%オフ!【HOTEL CLUB】でマンダリン・オリエンタルの宿泊料金を見る

Link
掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。著作権とリンクについての詳細はこちら
Copyright c F&I International. All Rights Reserved

.




(写真上)キングサイズベッドルーム。
(写真中上)ソファーは2脚あり、2人でくつろげる。
(写真中下)ロビーも季節によって、美しく演出される。
(写真下)目の前のスローン・ストリートは昼も夜も美しい。